カードゲーム雑記

シャドウバースとかヴァンガードとか書きます

幽霊とオカマと行進と

皆様お久しぶりでございます。ブログ書こう書こうと思ってもほったらかしにしてShadowverseをプレイしてしまってました。 RAGE万年3-2のくろうです。 今回はアディショナルカードが追加されたので久しぶりに真面目にブログを書こうと思います。最後まで時間…

コイントスゲームからメンコに戻ったらしいので

お久しぶりです。夏ですね。素麺が美味しいです。 こんにちは。くろうです。 今回は本日シャドウバース公式サイトの方からナーフの発表がありましたのでその事についての所感を語っていこうと思います。 ではまずナーフ内容から 〇トーヴ 修正前→2コスト3/3…

もういい風は聞けないのか?

最近暑いですね。まだ冷房入れずに耐えてます。 こんにちは。くろうです。 今回は先日の大型アプデでナーフが発表され多少なりとも環境に変化があったので軽く考察したいと思います。 いつもの語り賢者なので気楽に見ていってください。 ではまずご存知の方…

神々の騒嵐環境(エルフ)

タイトル通りです。1ヵ月経ったのにネクロマンサーとドラゴンに対抗するデッキをランクマでもレートでも見ない辺りに今環境はなかなか闇を感じますね。 くろうです。 今回から暫く神々の騒嵐環境から1ヵ月経ったので先月よく使ってたクラスをレシピ付きで書…

女王が好きなメイド様に救いを

なんか最近よく身内にロイヤル今どうすか?とか良いレシピないすか?みたいなこと聞かれるんで神々の騒乱環境初期のロイヤルについて書きます。 まず自分の所感を述べてから今のレシピを載せたいと思います。 今期になりロイヤルの目玉としてガウェインとい…

環境はじめの雑感

神々の騒乱出てから色々触りました。 こんにちは。くろうです。 今回は神々の騒乱がリリースされて間もなく1週間が経とうとしているのと自分でも全クラスのデッキを触ることができたので各クラスで特に強力だと感じたカードを何枚かずつ紹介したいと思います…

なんか異形がエルフに来たらしいので

あと1週間もすればシャドバにもゼウスが降臨しますね。 こんにちは。くろうです。 今回は先日公開されたエルフのレジェンドについてTwitter等でオワコンだのなんだのと騒がれているのを見かけるので書こうと思います 深き森の異形 8PP 8/8 進化スタッツ 10/1…

ゼウスがついに降臨するってよ

明日はひな祭りですね。仮にもヴァンガードプレイヤーのはしくれの僕としてはそんな浮ついたものよりも明日のラミーラビリンスブースターの初動が気になるところではありますね。あ。僕はラミラビだったらルーナちゃんが好きです。使ってるのはアムちゃんの…

月末ナーフについての所感

世間ではSAOの映画が公開しましたね。 僕はまだ見てないのでとりあえず直葉ちゃんのかわいい姿を拝みに行こうと思います。 こんにちは。くろうです 先日突然今月末に大幅なアップデートがある事が告知されましたね。アップデート内容は様々ありましたが今回…

オズの魔法使い

ファミ通カップ0回戦に負けました。昨年のRAGEに続いて2戦連続0回戦落ちです。ただの負け犬です。こんにちはクロウです。 暫くはシャドバの大きい大会もなさそうなのでランクマで今暴れてるドロシーウィッチについてでも書こうと思います。 ちなみにドロシー…

冥府エルフに終焉を

こんにちは。師走ですね。早く仕事納めしたいです。クロウです。 今回は前回に引き続き冥府エルフの各クラスへの立ち回り2部となります。 今回はミッドレンジロイヤルについて書こうと思います。 ミッドレンジロイヤル キープするカードは前回とさほど変わり…

Re:ゼロから始める冥府エルフ

ここからはじめましょう1からいや0から! レムりんかわいい〜 こんにちはクロウです。 もうすぐバハムートとかいう龍が降臨しますね。バハムート自体の評価は現状低めですがそんなことはさておきスタンダードからダークネスエボルヴまで猛威を振るった冥府エ…

小日向美穂ちゃん誕生日おめでとう

結婚してください。あ、間違えました。こんにちはクロウです。 なんか目が冴えて寝れないのでバハムート降臨で出るかわいいレジェンドについて書こうと思います 次元の魔女ドロシー 9コスト5/5 進化時7/7 ファファーレ 自分の手札を全て捨て新たに5枚引く。…

時代はぺリッパー

サンムーンの新ポケは無難にミミッキュが好きです。お久しぶりです。クロウです。 画像の通り2週間ぐらい前になってしまいますが無事にマスターランク到達できました 何度もスマホを叩き割りたくなりましたがやっと人権を得た感じですね。 昇格戦の使用は冥…

マスターまでの折り返しとしてとりあえず

初めまして。クロウと言います。 普段はブシロードさんから発売されているトレーディングカードゲーム。カードファイトヴァンガードで遊びながらシャドウバースを嗜んでいます。 画像の通り先ほどなんとかAA2まで上がることが出来たのでマスターまでの折り返…