読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カードゲーム雑記

シャドウバースとかヴァンガードとか書きます

小日向美穂ちゃん誕生日おめでとう



f:id:shadba:20161216034347j:image

結婚してください。あ、間違えました。こんにちはクロウです。

 

なんか目が冴えて寝れないのでバハムート降臨で出るかわいいレジェンドについて書こうと思います

 


f:id:shadba:20161216034532j:image

次元の魔女ドロシー

9コスト5/5 進化時7/7

ファファーレ 自分の手札を全て捨て新たに5枚引く。その後スペルブースト5

スペルブーストコスト-1

 

はい。次元の超越に映ってる女の子出ましたね。こんな感じでカード追加されるってことはいつかエイラも出るんですかね?

 

なんてことはさておいてこのカードの強み弱みについてざっくり書きます。

 

強みは至極明解で自分の弱ハンをリフレッシュできるため新たなる運命感覚で使えること。ついでに墓場も増えるので冥府ウィッチとのシナジーが噛み合うこと。冥府ウィッチ絡みで言えば今までの冥府ウィッチは運命で流しても新たな手札はスペルブーストされないため除去が間に合わない。雪だるまを並べられない等の弱点がありましたがこれ1枚で早い段階から高スタッツのフォロワーを出し尚且つ墓場を肥やし、手札を入れ替えるまさに優良物件ですね。かわいい

ところでウィッチと言えば超越ウィッチにヘイトを溜めてる方も多いと思います。僕は使うのは好きですけど使われるのは嫌いですね

超越ウィッチとのシナジーですが悪くはないが3枚思考停止で積むカードでは無いと考えています。

超越ウィッチに積む利点は次元の超越をいち早く手札に加えるカードとして見るのがいいと思っており、その後のスペルブースト5というのは引いてくるカードによるのでなんとも言えませんが弱くはないですよね。呪文5枚分を1枚で完結しているので当然ですが…

さらに超越ウィッチにおいて盤面に高スタッツが出るというのは相手からしたらとてもうざすぎ…いや、めんどくさいです。処理しないと自分のリーサル早まる。しかし顔叩かないと超越が決められてしまうというジレンマに侵されるからです。超越ウィッチほんま…

このような対戦相手の心理を踏まえるとこのカードはやはり超越ウィッチにも問題なく入れていいとは思います。がしかしおい。お前なんで3積まねえんだ。とかここまでいいこと書いてるのにまだ何かあるのか?とか言われそうなので超越ウィッチにおけるこのカードを積むデメリットを述べたいと思います。

 

デメリットは至極単純です。

 

超越コンボパーツが揃ってる時にこのカード来たらどうするの?これだけです。

超越ウィッチにおいて9コスト丸々使ってこのカードを投げることは敗北を意味すると言ってもいいでしょう。仮にこのカードを9コストで投げて返しを耐え抜いたとしても超越コンボパーツを捨てているうえにこのカードで超越を引き込んでも超越のコストはまだ13コスト。次の10PPで死ぬ気でスペルを連打してもリーサルターンはおそらく11ターン目になっているでしょう。

 

11ターン目と言えばまず間違いなく冥府が完成しているかリノセウスとかいう虫の王様に巨乳の魔法使いが蹂躙されているでしょう

 

またここで死んで頂きますと煽ってくるかわいいメイドさん率いる騎士団は猛攻してきていますよね?

 

その他のアグロデッキはそこまで行く前にきっと私の負けね。となっている事がほとんどでしょう。

このようなデメリットもあるので思考停止で3積むのは考えないといけないとは個人的に思います。

 

ただ何度も書いている通り序盤からドロシーを抱え最速で出しハンドリフレッシュの動きは強いですし何より今まであったマーリンで超越持ってこれねえ。なんて事が軽減されるためシナジーはあるというのは間違いないです。かわいいですし。

 

またこのカードに加えバハムート降臨にはスペルブーストでコスト-1のフォロワーが何体か追加されてることもありスペルブーストフォロワーを並べて殴るミッドレンジよりのウィッチなんかも出てくると思います。

 

よってこのカードの価値は極めて高いと言えますしウィッチにとっての革命と言っても過言では無いと思っているので僕はこのカード3枚超越ウィッチに積もうと思います。

 

そして小日向美穂ちゃんが本日誕生日なのでプロポーズしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐクリスマスですね?皆さんはどう過ごすんでしょうか?(๑>؂•̀๑)テヘペロ