カードゲーム雑記

シャドウバースとかヴァンガードとか書きます

ゼウスがついに降臨するってよ

明日はひな祭りですね。仮にもヴァンガードプレイヤーのはしくれの僕としてはそんな浮ついたものよりも明日のラミーラビリンスブースターの初動が気になるところではありますね。あ。僕はラミラビだったらルーナちゃんが好きです。使ってるのはアムちゃんのクランですけど

 

こんにちは。くろうです。

今日はラミラビエクブの所感なんてものは僕みたいなモブよりも他の方のブログを読んだ方が5億倍ためになると思うので最近公開されはじめたシャドウバースの新弾について多少触れたいと思います。

f:id:shadba:20170302231546p:image

まずはゼウス

新規ニュートラルレジェンドがいつも通り追加されたって感じですね

進化時2/2修正もまあいつも通りですがこのカード疾走、必殺、守護を備えてます。てんこ盛りです。

バハムートに比べるとインパクトは薄れますが注目するのはニュートラルって点です。

 

今環境はサハクィエルルシフェルセットを雑に積んだデッキが急増してるのは皆さんも体感してると思いますがこのゼウスの追加によってサハクィエルゼウスが可能になります。このカードをサハクィエルで出した場合フェイスに5点叩きながら10ターン目に再びゼウスが降臨されるので疾走多めのドラゴンとかはまた暴れるのではないかと思います。

汎用性は高そうですが既存のコントロールだとまだバハムートの方が強そうな印象を受けてます。

 

f:id:shadba:20170302232221j:image

次にイージス

ビショップの新規レジェンド枠ですね。

僕は初見で「なんだ。でっかいシュテルンナイトメイデンじゃん。ぷぷぷー」とか思ってたのですがなんとこのカード黙示録は愚かテミスの審判にも耐性があるくせに守護の陽光は反映されるらしいとの噂があるので現環境で一定数いる陽光ビショップのサタン前に出せるフィニッシャーが追加されたって認識であってると思います。もしこのカードが流行るのならおそらく必殺でしか割ることはできないので必然的にゼウスは流行るのではないでしょうか。

 

f:id:shadba:20170302232618j:image

 

最後にヘクター

 

新規のネクロマンサーのレジェンド枠ですね。

現状僕はゼウスよりもこのヘクターに注目しています。

まずコストが7コストであるという点。

これは死の祝福→ヘクターの流れが自然に繋がり死の祝福の残りカスのゾンビがパンプして襲いかかってきます。

ネクロマンサーにもロイヤルの十八番であった乙姫セージができるようになったと考えて良いのではないでしょうか。しかもこちらは守護持ちです。

ネクロマンサーというクラスは高いポテンシャルを秘めたカードを複数持ちながらも環境に上がるのはなかなかに難しいクラスでした。それもそのはずでフィニッシャーがモルディカイしか存在しなかったためです。

 

ですがこのカードの追加により自然と相手のフェイスを詰める手段を獲得できました。

またこのカードを7コストで先打ちし後から死の祝福を発動してもこのヘクターで面を埋めたゾンビにも守護とバフがかかるので6コスト以降の動きに幅が出たと思います。

 

幸いナーフ後の環境はドロシーウィッチが勢力を落としたため今後スペルブーストで踏み倒しできるフォロワーが追加されない限りはそれなりに戦えるクラスになるとは思います。

 

今後のルナちゃんに期待が高まりますね。

 

僕はルーナちゃんが好きです。f:id:shadba:20170302233358j:image

 

シャドウバースもヴァンガードも新弾楽しみですね