カードゲーム雑記

シャドウバースとかヴァンガードとか書きます

コイントスゲームからメンコに戻ったらしいので

お久しぶりです。夏ですね。素麺が美味しいです。

 

こんにちは。くろうです。

 

今回は本日シャドウバース公式サイトの方からナーフの発表がありましたのでその事についての所感を語っていこうと思います。

 

ではまずナーフ内容から

 

トー

修正前→2コスト3/3。このカードは攻撃不可。別のニュートラルフォロワーが場に登場すると攻撃可能となる。突進

 

修正後→2コスト2/2。自分の場に他のニュートラルフォロワーが登場すると突進を持つ。

 

〇昏き底より出る者

修正前→8コスト6/7。潜伏。このカードが攻撃する時潜伏状態なら相手のリーダーに6(8)ダメージ与える。潜伏状態のこのカードが破壊された場合相手のリーダーに6(8)ダメージを与える。

※()の数値は進化後の数値

 

修正後→8コスト6/7。潜伏。このカードが攻撃する時潜伏状態なら相手のリーダーに5(5)ダメージ与える。潜伏状態のこのカードが破壊された場合相手のリーダーに5(5)ダメージ与える。

※()の数値は進化後の数値

 

〇バフォメット

修正前→2コスト2/1。ファンファーレ。デッキから攻撃力5以上のヴァンパイアフォロワーを1枚ランダムに手札に加える。

エンハンス5。そのカードのコストを-3する。

 

修正後→2コスト2/1。ファンファーレ。デッキからヴァンパイアフォロワーをランダムに1枚手札に加える。

 

〇ゴブリンリーダー

修正前→3コスト1/2。自分のターンの終了時にゴブリンを1体場に出す。

 

修正後→4コスト2/3。効果変更なし。

 

〇風の軍神グリームニル

修正前→3コスト2/3。守護。エンハンス10相手のフォロワーとリーダーに1点ダメージを与える。これを4回行う。

 

修正後→3コスト2/3。守護。エンハンス10相手のフォロワーに1点ダメージを与える。これを4回行う。

 

ウロボロス

修正前→8コスト8/4。ファンファーレ。相手のリーダーかフォロワーに3ダメージを与える。

ラストワード。ウロボロスを手札に加える。自分のリーダーの体力を3回復する。

 

修正後→8コスト8/4。ファンファーレ。相手のリーダーかフォロワーに3ダメージを与える。

ラストワード。ウロボロスを手札に加える。

 

スノーホワイトプリンセス

修正前→2コスト1/2。ラストワード。スノーホワイトプリンセス1体を場に出しそれを進化させる。その後効果を失う。

 

修正後→2コスト1/2。進化後2/2

効果変更なし

 

というナーフが来ました。

まあ概ね予想通りかとは思いますがウロボロスとグリームニル。スノーホワイトプリンセスのナーフは読めませんでした。正直。

 

兎にも角にも決まってしまった事なので上から軽く見ていきます。

 

トー

今期のヴァンパイアを代表する壊れカードの1枚です。先行先行先行先行。トートートートーヴとお祈りする事はもうありません。

今期のヴァンパイアは序盤、中盤、終盤と隙が無くマナカーブ通りに強い札を投げていれば勝てていたのでこのカードのナーフはまあ妥当でしょう。

 

昏らき底より出る者

ヴァンパイア最強のフィニッシャーです。

復讐関係なくゲームを終わらせる事が可能な能力。バフォメットからの確定サーチにより最速6ターン目に降臨可能。とあらゆる面から見ても最強にふさわしいフィニッシャーだったのではないでしょうか。運営がレジェンドナーフを仄めかしていたのでまあこのカードだろうって感じですよね。ナーフ後のテキストもフィニッシュ力としては高いのでまだ使う人はいると思います。

 

バフォメット

ヴァンパイアのドラゴサモナーに成り果てました。

 

ゴブリンリーダー

今環境の先行ゲーを助長した1枚となります。どんなデッキでも先行を取り1コストから綺麗に動きゴブリンリーダー、アリスと繋げるだけでそのゲームを有利に進める事ができたためナーフは妥当だと思います。僕はこのカード大嫌いでした。

 

風の軍神グリームニル

 

今更ナーフ?第一号ですね。メンコバースを象徴する1枚だと思います。10ターン目まで耐えてこのカードで捲るなんて勝ち方もあったので賛否両論あると思いますがまあ強すぎたってことですね。

 

ウロボロス

今更ナーフ?第二号です。前環境のドラゴンを触ったり対峙した人なら分かると思いますがこのカードの無限リソースによりまずドラゴンはリソース勝負では負けることはほぼありませんでした。ヴァンパイアが抑えられたらドラゴンが相対的に強くなるとは思っていたのですがナーフかけられるとは思っていませんでした。

 

スノーホワイトプリンセス

トーヴに次ぐもしくは同等レベルの最強クラスの2コストフォロワーとなります。

トーヴナーフしたからこのカードもナーフしたとの事ですがビショップというクラスの序盤はあまりにも非力でありこのカードの支えによって序盤を凌いでいたと言っても過言ではないのでちょっとなー?という気はしています。このカードに来月のオーブ使おうと思っていたので個人的には残念です。

 

見ての通りヴァンパイアにきついナーフがかかりそれにより相対的に強くなるであろうドラゴンと何故か運営が危険視しているであろうイージスが間接的に弱体化させられました。

僕はドラゴンよりもネクロマンサーのとあるカードの方が大概やばいと思っているのでそちらが来ると思っていたんですけどこれから毎月ナーフするらしいのでもしかしたら来月ナーフ来るかもしれないですね。

 

環境の変化としてはネクロマンサーはまず上がってくると思います。今でもヴァンパイアへのメタを積みながら安定した勝率を保っているネクロマンサーなのでヴァンパイアという枷が外れたためかなり数を増すと思います。

 

環境も少しは遅くなりそうなので超越なんかも増えそうですね。

僕はとりあえずネクロマンサーで8月はランクマッチ走ろうと思います。

 

個人的には今の環境はプレイやメタを考えないと勝てない環境だったので好きでした。

 

 

 

 

 

 

さよなら。ゴブリンバース😭😭😭😭